【ゆっくりやれば 速くなる キー入力練習 NO.23】 |
☆―――――― ゆっくりやれば 速くなる キー入力練習!
NO.23――――――☆ 1.y行 2.三つの「ローマ字入力50音表」 復習は ⇒ http://www.n-bcom.co.jp/typing.htm ☆―――――――――――――――――――――――――2005年 3月30日(水)―☆ 初めての方は、⇒末尾の■本メルマガの読み方 ■練習の進め方 をご覧下さい。 キー操作の練習は、いつから始めるのがいい? 「パソコンを敬遠している人たち」の2 慣れてしまえば、一本指でも、見ながらでも、恥ずかしくないし、タッチタイピ ングの人もかなわない速さの人は、沢山います。 それでも、初めての人は、文字を探しながらは、苦痛なのだろうと思います。 ならば「パソコンを敬遠している人たち」が、パソコンを始めるには、家で練習 するしかありません。パソコンアレルギー撃退法です。 そこで、練習ですが「カナ入力」と「タッチタイピングでローマ字入力」初めて の人にとってどちらが、わかり易く、練習しやすいのでしょうか? 続く) 今日の練習を始めましょう。今日は、y行「やゆよ」です。 あ かさたな はまやらわ がざだば ぱヴぁ a kstn hmyrw gzdb pv L ↑ ■1.y行 をメモ帳へ入力する練習 1)やゆよ 右手人差指を 斜め上に、グッと伸ばしたところが yです。 yは、人差指を斜め上に グッとだす。 yの位置は、uのキーを1つ越えて隣のキーです。練習前に良く 見て確認して下さい。移動は、30mm 二番目に遠いキーです。 yと、あうお を組み合わせると やゆよ です。 やゆよ は、きゃきゅきょ のように 拗音の時にも使います。 非常に良く使うので、しっかり練習してください。 備考) キーを押すときは、必ずいったんホームポジションへ戻って 次のキーへ移動します。しかし、例外もあります。 「ゆ」がそれです。「ゆ」は、yとu と押します。 y と u は、右手の人差指で続けて押すことと、隣り 会ったキーなので、y→u と続けて押します。 これは、押したら、ホームポジションの位置に戻す例外として 覚えてください。 (図で、y → u となっているのは、そのためです。) では、次の図で練習してください。 http://www.n-bcom.co.jp/keyren2-08.htm ゆっくり、5回練習してください。 ゆっくり、5回基本に忠実に、指を動かす練習をしてください。 正しい指の動きは、指を「ゆっくり確実に」動かして。 そして、次にメモ帳を起動しメモ帳へ、5回 やゆよ と入力してください。 やゆよ やゆよ やゆよ やゆよ やゆよ やゆよ やゆよ やゆよ やゆよ やゆよ 正しい指の動かし方、メモ帳への入力の復習をしました。 ■2.三つの「ローマ字入力50音表」 今日は、ローマ字50音表の年齢に応じた学習方法について説明します。 今回の練習で使っているローマ字入力の表は、次の1>の表です。 (表の表示が不鮮明の時は、アイコンを図の上に置くと拡大のマーク がでますので、拡大のマークをクリックして図を大きくして下さい。 印刷も可能です。) 1>http://www.n-bcom.co.jp/kyouhongazou/kyouhonsyougakuseikou.JPG 小学校で習うローマ字(訓令式)の表を基本にまとめています。 小学校の中学年生からの利用を想定しています。 2>http://www.n-bcom.co.jp/kyouhongazou/kyouhonsyougakuseitei.JPG 小学校で習うローマ字の中で拗音、吃音を外しています。 シンプルな表になります。これだけで全ての50音が表現できます。 きゃ → kya きゅ → kyu きょ → kyo きって → kitte が理解し難い小学校低学年生向けの表です。 また、ローマ字を忘れてしまった人にも、役立ちます。 拗音は、小さな ゃゅょ を使います。 きゃ → kiLya きゅ → kiLyu きょ → kiLyo きって → kiLtute 3>http://www.n-bcom.co.jp/kyouhongazou/kyouhonseijin.JPG 英語を習った中学生以上に向いた表です。 練習が進んだのち大人の方は、この表に沿った練習を始めます。 この表では hu→fu (ふぁ→fa ふぉ→fo) zi→ji zya→ja zyu→ju zyo→jo を使っています。 fは、左手人差指 jは、右手人差指 いずれもホームポジションに 置いた指をそのまま下に押すだけで、非常に打ちやすいこと、ホームポ ジションに戻るきっかけになるため、後でこの打ち方に切り替えます。 ローマ字入力に関しては、これで全てです。 順を追って練習する準備ができていれば、小学校の低学年生でも、1>の 方法で練習して欲しいと思います。 継続的に学習する機会がなければ、小学校の低学年生は、2>の方法で、 教えるのが無理のない教え方です。 −−メルマガを通して−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− コンピュータを「知恵の道具」として21世紀を平和で心豊かな時代に −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− パソコン、インターネットを使いこなす教育を事業とする私の夢です。 「メルマガを通して」に違和感を感じない方へ メルマガの生きた利用を一緒に勉強しませんか? 次のテーマでメルマガを発行されている方など大歓迎です。 お便りをお待ちします。todokoro@n-bcom.co.jp ・仕事や勉強など学習や教育や自己啓発 ・シニアや主婦の力を生かす ・団塊の世代の力を生かした起業・創業 ・心豊かな時間を過ごす為に ・子どもたちに希望の持てる未来を残すために出来ること −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■本メルマガの読み方 1日15分 の練習。 ・読み物 5分 ・練習 10分 1ヶ月間で、ローマ字50音を完成します。 ローマ字50音入力の練習以外に、文章を効率的に入力するために 「現代かなづかい」「文節、文の区切り方」「難しい記号の入力」 なども解説します。 毎月第1月曜日(次回4月4日)に、a行の練習が始まります。 バックナンバーhttp://www.n-bcom.co.jp/typing.htm No.1〜5 をお読んで準備してください。 ■練習の進め方 バックナンバーNo.1〜15に、この練習の基本が書かれています。 1)このメルマガについて 創刊準備号 No.1 〜 6 2)タッチタイピング練習の基本事項 No.1 〜 5 「正しい手の形・指の形」は、特に重要。 3)タッチタイピングの基本練習 (10回) No.6 〜15 二週間で、ローマ字50音表の練習ができます。 練習の目的に応じてバックナンバーを役立ててください。 ・仕事で、就職に 早くタッチタイピングをマスターしたい人 ⇒ 練習の進め方 バックナンバーで 1)2)3)を練習 毎日のメルマガをモチベーション持続のために活用 ・お母さんが、子どもさんといっしょに ⇒ タッチタイピングの基本を1)2)で理解 3)で実習。 次に始まる月初めから、お子さんと毎日1行ずつ練習を。 毎日のメルマガを練習のリズムに ・シニアの方の脳の活性化のために ⇒ タッチタイピングの基本を1)2)で理解 月初めから、毎日1行ずつ練習を 指は動き難いかもしれませんが、このメール受信をきっかけに 指と脳のストレッチをして脳の若さを保ってください。 目で見て、頭で判断し、両手の指へ指令。 メルマガでいい朝をスタートしてください。 朝、5時前に配信します。 ------------------------------------------------------------------ 登録は :http://www.mag2.com/m/0000149878.htm 発行者Webサイト : http://www.n-bcom.co.jp/typing.htm ご意見、ご質問、ご提案は E-mail: todokoro@n-bcom.co.jp 『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して発行 配信中止は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149878.htm -------------------------------------------文責 むらのかじや------ |